

自転車の座布団

暑くなってきましたね。
日差しが夏!って感じで
先日小学校の開放プールで日焼けしました…

自転車のサドルも暑いのですが、
まずはayahiの椅子につける座布団を作りました。
材料は幼稚園グッズの残り。
バイアステープがちょっと足りなくて仕上がりがイマイチですがご愛敬ということで。





それにしても、バイアス縫うのって難しい…

ゴムもつけました。

座布団だけど、中綿を入れた訳ではないのでクッション性はありません。
キルト地だからいいかなと。

雨が降ってびちゃびちゃということもありますが、
洗濯も出来るのでいいかなと。

両面空模様にしようと思ってたけど、
ayahiのリクエストにより片面はキキララに。
リクエストしただけあって、キキララの面ばかり使ってます。
座ったら見えないけどね(笑)

私のサドルカバーもそのうち作らないと。。
自分のことは後回しになりがちです。
形も難しいしね…

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

プールバッグ

去年あたりからずっと探してたプールバッグ。
スイミングの時は私が持って行くことが多いので、
今まではそれほど必要性を感じなかったのですが
幼稚園でプールが始まるので
そろそろ買おうと思って探してました。

でも、デザインやキャラを考えるとayahiは気に入っても私は…うーん、ということが多くて、決めかねていました。

お友達がプールバッグ作ったということもあって、
急にやる気になって生地を買いに。
でも、なかなかラミネート生地って種類が少なくて二軒回って一種類ずつ買いました。
二軒のお店の距離があるので、見比べたり出来ず、かわいいと思った柄を買ったら、派手派手に…




どちらかだけで作ろうかと思ったんですが、
ayahiは両方使って欲しいとのことで、両方使うことに。

無料型紙を探して(こちら
ラミネートは初めてだったのでオススメ材料も揃えて
何とか作りました。




金具は難しかったので直前でやめたのと
縫い代を取るのを忘れててちょっと出来上がりサイズが予定より小さくなっちゃったけど
頑張った甲斐がありました。




ちょっと派手だけど、
子供らしくていいかな。

幼稚園のプールに間に合ってよかった・・・

もし今後作ることがあれば
出来上がりサイズに注意したいと思います(笑)

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

レジャーシート入れ

明日ayahiは初めての遠足です。

遠足のプリントをもらって、持ってなかったおしぼりと一人用レジャーシートを買いました。

レジャーシートって、入れ物がなくていつも困るんです。
買った時のものはビニールで弱いし、ジャストサイズに作ってあるので入れにくくて破れてしまう。
結局スーパーの袋とかに入れちゃうんですよね。

子供だし、レジャーシート畳むだけでも大変なので(買ってから何回か練習しました)入れ物がいるなと思って作りました。

プールバッグを作ろうと購入したラミネート生地が余るので、それを使って作りました。

ラミネート生地は初めてだったし、サイズを測って作ることもほぼ初めて、久しぶり(入園グッズ作ったぶり)のミシンだったので時間がかかりました。
横で遊んでたayahiがまだぁー?と言うくらい…
入園グッズを作る時にもらった、入園グッズ無料レシピが役立ちました。

てこずったけど、満足のいくものが出来ました。
ただ、もう少し出し入れに余裕が出るようにしたかったのが、
ジャストサイズになってしまいました。






明日は雨みたいだし、ayahiは緊張と不安があるみたいだけど、楽しんで行って帰ってきて欲しいな。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

リバティのキャミワンピ

今日は、作ってもらったハンドメイドをご紹介。

よくblogに登場するひとちゃんに、リバティのキャミワンピをお願いしました。
ひとちゃんが同じものを持っていて、重ね着したり年中使えるからオススメ!と言ってくれたのはいいのですが
大人サイズの洋裁ハンドメイドは、去年の夏にこれまたひとちゃんに教えてもらいながら作った7分丈のキュロットパンツくらい。
リバティなんて高額なもの、プレッシャーもあるし・・・ということで
無理言って作ってもらうことにしました。

リバティの生地は、春にひとちゃんが神戸に来たときに一緒に選んだもの。
生地だけを見てると、ブルー系に惹かれたものの、
服のように布を合わせてみるとグリーンばかり選ぶ私。
結局、グリーン系にしました。




*画像は5月24日、届いた翌々日くらいに着ました。

すごくかわいくて、普段着にはもったいないくらい。
ちょっとお出かけするときに必ず選んでしまう1着になりました。

昔、小花柄が大嫌いだった私。
リバティが流行っててもどことなく他人事だったけど、
予想以上にかわいくて好きになりました☆

実はもう1着、ニット×リバティのワンピースを作ろうと準備中。
幼稚園のお友達のお家にロックミシンがあるとのことで、
お邪魔させてもらって作る予定です。
今月中には完成させたいな。

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

手ぬぐいこどもふく☆レインボーチュニック

前回作ったスモッグのアレンジバージョンで
チュニックを作りました。

ワンピースの教室に行った時に
持ってる手ぬぐいを全部持参して
教室に参加してた方といろいろおしゃべりしてたんですが
その時に
この手ぬぐいは絶対チュニックがかわいい!
ということで決まっていたので
その時に先生にアレンジの仕方を聞いて
自宅でチクチクしました。

スモッグと違って袖やバイアスがないので
すっごく簡単でした。

かわいく出来たし
涼しそうで満足です☆


IMG_8564.jpg
IMG_8566.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
