

七夕

幼稚園で七夕まつりがありました。

前もって飾りとなる折り紙や短冊をもらい、製作。
前日に幼稚園のお友達のお家に遊びに行ったので、そこで母達が作りました。

当日も1時間くらい時間はあったのですが、
追加でいろいろ作ってたらあっという間に過ぎました。

すぐ捨てるし…とイマイチ乗り気じゃなかった私。
ほかのお母さんたちは飾りもいっぱい作って来ててびっくりしました。
来年は頑張ろうかなぁ。




準備をあまりしてなかったわりには、一応見栄えもまぁまぁかな。

ayahiのお願いごとは
ようちえんでおともだちがいっぱいできたい
という文法はおかしいものの理解出来るのでよしとしよう。

母の私のお願いは切実すぎるので割愛!
(ちなみに結婚したいと家が欲しいというリアルなもの…)

幼稚園以外でも短冊を書く機会があって、ayahiが書いたものは
プールがすき(になりますように)
パカポコがじょうずになりますように
というかわいらしいものでした。



ちなみに、持って帰った笹は、玄関の隅に置かれています。
次のゴミの日には捨てようかな・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

パスワード記事について質問

以前、お友達に教えてもらって、
ブロともになればログインすればパスワード記事をパスワード入力しなくても見れると教えてもらったんですが、
これって携帯からだと適用外なんですか?

ログインしてから訪問リストやブロとものところからblogに飛んでも、
パスワード入力しないといけない設定になってます。

何か知ってる方がいれば教えてください。

紅茶のクッキー作り

2010年8月、私の友達が寿退社することになり
会社の人に配るお礼のクッキーをミナミさんのおうちで作ることに。
私たちは便乗させてもらいました。

作るのは紅茶のクッキー。

IMG_8663.jpg

生地を丸い筒状にして

IMG_8665.jpg

周りにお砂糖をつけて

IMG_8668.jpg

あれ?味見?

IMG_8666.jpg

1つずつの大きさに切って

IMG_8667.jpg

並べて焼いて


IMG_8674.jpg

また味見??

IMG_8671.jpg

えへっ、おいしいよ☆

続きを読む

涙なみだのいぬさんよっつめ


1月27日、いぬさんよっつめいただきました☆

11月に四歳~クラスに上がってから、
お友達と楽しんで行っていた期間もありましたが
涙が出始めて
短期教室では毎日号泣。

理由が分からず理解出来なくツライ時期もありました。

未だに、たまに泣きます…

でも、大好きなコーチやお友達とまた楽しく出来るようになって
ワッペンがもらえました。

今までもらったワッペンの中で
きっと一番印象に残るでしょう。

ワッペンをもらってきたayahiは、
私にワッペンを渡して
泣きました。

辛かったことや
私からのプレッシャー、
お友達が先にワッペンもらったことなど
ayahiにもいろんな感情が渦巻いてたんでしょう。

次はうまさんに向けて
またいつか泣く日がくると思うけど
それまで笑顔で行ってほしいな。

ツライことがあっても
逃げないことも学んで欲しいと思います。

敬老の日

今年の敬老の日に
私、姉、ayahi、私の祖父とご飯を食べに行きました。

我が家、昔から子供の誕生日にはプレゼントもらうけど
親の誕生日や記念日にプレゼントをあげてきたことがないので
祖父へのプレゼントに悩みました。

祖父は気難しい人なので
プレゼントあげても素直に喜ばないし
物はいらないみたいだったので
ayahiが書いた絵をプレゼントすることに。



じっちゃん(ayahiからのひいおじいちゃん)、ママ、ayahiの三人と字。

目や鼻などといったパーツと眼鏡も声に出しながら描いてました。
本人いわく、ayahiはちっちゃいから顔もちっちゃいとのこと。
そういった感覚も絵に出てきました。

祖父に渡すと、喜んでくれたものの
やはり「こんなにふっくらしてない」などと言ってました。

でも、一瞬柔らかに微笑んだのを私は見逃しませんでした。

80歳になって
何度も怪我で救急車に乗り
手術や入院もしてかなり弱くなってますが
まだまだ元気でいて欲しいと思う孫心です。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
2385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
982位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
