

facebookメインにします。

ご無沙汰しています。
全然更新していませんが、
この度facebookメインにすることにしました。
Blogを見てくださっている方がどのくらいいるのかはわかりませんが、
不特定多数に向ける意味を感じなくなったのが理由の一つです。
お友達やこのBlogを見てくださっている方には申し訳ありませんが、
もしよろしければ、今後はfacebookでお付き合いいただければと思います。
ユーザーネームはフルネームになりますので、
お友達になってくださる方は
ご自身の登録しているお名前と分かりやすい目印(同姓同名の方と見分けるため)を
kanikanitto428yahoo.co.jp(を@にかえて)
まで送ってください。
こちらから申請させていただきます。
もちろんお友達は直メも

よろしくお願いします。

13級への進級テスト


前回の進級テスト後、15級よりも14級の方が楽しい!って言っていたayahi。

私が見ていても楽しんでるなぁと思い、上達も早く感じました。

8月は進級テストが一回しかなかったので、
そこで進級カードがもらえるかやきもきしてましたが、結局もらえず。
(もしもらえていても、テストの日には予定があったので受けられなかったのですが)

8月末に進級カードをもらってきて、9日の日曜日にテストを受けました。

自分の級、番まで来るのに時間がかかるので、子供も親も大変です。

今回のテスト内容はヘルパーつきで背泳ぎ25メートル。

テストの前に、バタ足をしっかり!と腕を交互にリズムよく!とは伝えたのですが、
コースロープのことを伝えるのを忘れてました。
(コースロープを持つと失格になります)

心配でしたが、スタートした時にはコースロープには手が当たらないところで泳いでいました。

が、どんどん斜めに泳いでいき、あと数メートルというところであたってしまいました。

少し状態を起こしたものの、最後まで泳ぎ切りました。

タイムは47秒84。

落ちてないかドキドキしましたが大丈夫でした。

後で聞くと、コースロープに当たった時、25メートル泳ぎ切ったのかと思い状態を起こしたようです。

今日から13級。
同じ幼稚園のお友達は11級と12級にいるので、
やっと今日から同じコースでレッスンなのでayahiも楽しみにしています。

13級からはクロールです。
息継ぎが入ってくるので、長くかかることが多いので、これまた親も辛抱強く見守らなければ、と思います。

14級進級テスト

春の短期教室で15級に進級したayahi
4月にコーチの配置が変わったものの、木曜日から金曜日へ移動したayahiは
木曜日でトラを担当してたコーチが15級のコーチになったので引き続きという感じでした。

短期で連続通ったからか、泳ぎを見ていてもまあまあ上達したかなと思ってました。
11日のクラスのあとに、進級カードをもらってきました。
今回は1ヶ月少しでもらえたのですごい!!頑張ってねと声を掛けていました。

進級テストの受付締め切りは木曜日なので
金曜日と土曜日のクラスの人は、早くても1回同じ級で受講してからのテスト。
木曜日までの人は、もらったら次がすぐ進級テストなので
ayahiみたいに不安なタイプの子には、1回分受講してからというのは気持ち的にもいいのかなと思いました。

日曜日に来て進級テストを受けるのは初めて。
すべての級のテストが同じ日にあるので、すごい人でした。
早めに行って席を取り、ayahiが撮影して欲しいというので撮影準備もしました。

14級への進級テストは、お腹にヘルパーをつけて、バタ足に手は水をかくというもの。
クラスのときから心配していましたが、
バタ足や水かきの力が弱くて、なかなか前に進みません。
5歳児4人の組だったのですが、一番の子がゴールしても
ayahiはまだ半分といったところ。
結局1分18秒68というタイムでゴールです。

泳ぎきるというところに重きを置いているからか、10級くらいまではタイム制限がありません(多分)
なので、14級のワッペンをもらうことが出来ました。

moblog_1df83443s.jpg

泳ぐのが遅いのは、私に似たんだと思います。
見ていてヒヤヒヤしましたが、
コーチがくれた進級カード。
これからもコーチにお任せして、ayahiには頑張ってもらおうと思います。
もうすぐ夏になってプールの季節なので、
開放プールに行って一緒に泳ぎを楽しむつもりです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

一年間の成長

幼稚園に入園して1年が経ったayahi
年度末にこんな成長の記録をもらって帰ってきました。

moblog_10229604s.jpg

23年4月
101.7cm
13,5㎏

24年3月
107,3cm
14,6㎏

1年間の成長
+5,6cm
+1,1㎏

一年でこんなに伸びるんだなぁと感慨深いです。
ayahiのクラスは背の高い子が多く、前から数えたほうが早いですが
確実に成長していってます。

ちなみに、私の幼稚園のときの記録
4月
105、8cm
14,3㎏

3月
111,2cm
15,4㎏

1年間の成長
+5,4cm
+1,1㎏

私のほうがどちらの少し上ですが
ほとんど変わりません。
こういうのってやっぱり遺伝なのかしら。

ちなみに、今月の検診で待ちに待った15キロになりました。

この1年でまたどれくらい成長するか楽しみです。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

スイミング短期教室からの15級

春休み、スイミングの短期教室に行ってきました。
短期教室に行くのは三回目。
ayahiは水泳のセンスがあるとは思えないので、普通のクラスではなかなか上がれないだろうなぁと思ってたのが一つ、
4月から金曜日に変更するんだけど、幼稚園のお友達は13級にいるので少しでも追いつきたいのが一つ、
ayahiが行く気になってくれたのが一つ、
この三つから短期教室に行くことに。
春休みをどう過ごすのかも考えてたので、タイミング的にもよかったです。

ayahiは知ってるコーチかどうか不安だったようですが、知ってるコーチでまずは一安心。
コーチ一人に対して子供は10人。
トラ1が3人、2が7人でした。
いつもは二人ずつ泳ぐところをスペースも限られてるため一人ずつ。
一人ずつ見てもらえてよかったです。

五日目は進級テストもあったので実質レッスンは四日間。
その四日間で自力で底までもぐってわっかとりが出来るようになったり、
背泳ぎが上手に泳げるようになったりと
目に見えて上達したことがわかる短期でした。
今まではさほど…?だったので。。

最終日、進級テストを受けました。
初めての進級テスト、ayahiは体験したこともなければ他の人のテストも見たことがなかったので少し不安だったようで、前日お風呂でわからないと泣いたりもしましたが、
レッスンからのテストで、コーチもうまく説明や誘導してくれたようでテストを受ける時は笑顔まで見せていました。

ちなみに、トラのレッスン中はヘルパーが基本ピンクと緑なのですが、
ピンクの一番浮力のあるものは大きく、ayahiの身長(107センチ)ではあごに当たるようで黄色のヘルパーでしています。
15級の進級テストはピンクでするはずなのですが、レッスンからのテストだったからか黄色のままでした。

よーいどん!の電子ピストル音が鳴ってからayahiと同じ時に泳いだ三人は三人とも少し様子を見てましたが、コーチの指導でプールに飛び込み泳ぎはじめました。
ayahiは一番でしたが、ゴール直前で少し追い抜かれ、二番でゴール。
タイムは46秒28でした。

よく頑張ったと思います。

普段はごほうび制がない我が家ですが、
スイミングの進級テストに受かった時だけは導入してあげようと思います。
ちなみにごほうびは普段はなかなか買ってもらえないお菓子(ヤンヤンツケボー)かシール(おそらくたまごっちのたまもりシール)になりそうです。
後日、トイザらスに行きたまごっちのたまもレターになりました。

ちなみに短期教室最終日は、午後に休んだ分の振替を入れていたので早速15級でのレッスンでした。
間違えてトラの方に行って泣き、
初めての動きがわからなくて泣きと疲れも重なっていたようですがよく頑張りました。
その日のお風呂で新しい動きを練習し、翌日の通常レッスンでは上手に泳いでいました。
14級へのテストも近い?!と期待してしまう親心です。
ただ、どれだけ上手でも(ayahiはそれほど上手ではないと思いますが)級に上がると最低レッスン回数が決まってるらしいです(正確なことは知りませんが)

来週から金曜日。
またそろそろコーチも代わる時期なので知ってるコーチに当たって欲しいなと思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

プロフィール

kanikanitto よつば

Author:kanikanitto よつば
編み物作家kanikaniです。
編み物などのハンドメイドのことから、育児や料理のことを綴っています。

お仕事専用blogはこちら→http://ameblo.jp/kanikanitto428/

過去のblogはこちら→http://yaplog.jp/kanikanitto428/

HPはこちら→http://kanikanitto428.web.fc2.com/

月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリ
birthday
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
育児
7793位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
成長記録
2993位
アクセスランキングを見る>>
ママキャリア
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
